Google Adwordsを4日間で学ぶ
Google Adwordsの基礎を教える4日間の集中コースを作りました。自分自身がAdwordsを学んだのと同じ実践的な方法で、まず40問のクイズから自分の現在のレベルを把握します。
この記事は2008年に書かれたものです。一部の情報が変更されている可能性があります。
友人やクライアントから、Google Adwordsをできるだけ早く学ぶにはどうすればいいかとよく質問されます。私の通常の答えは、自分でアカウントを設定し、クレジットカード情報を入力してお金を使い始めることです :D。この方法が一番早く学べます。2011年2月14日更新:最近、Google Adwordsの初心者向けの電子書籍「Get going with Google Adwords」を出版しました。この電子書籍では、キーワードリサーチ、Googleでのアカウント登録方法、最初のキャンペーンの作成、広告コピーの作成、レポートなどの基本をカバーしています。 これは数年前に私がGoogle Adwordsを学んだ方法でもあります。ところで、以前自分で書いた古い資料を見ていたところ、この「7 Days Adwords Crash Course」を見つけました。これは友人にAdwordsだけでなく、ディスプレイ広告やeDMも学ぶ手助けをする目的で作ったものです。当時、GoogleのContent Networkはシンガポール(つまり東南アジア地域全体でも)では現在ほど大きくありませんでした(Google がローカルで配信できるインプレッションがそれほど多くなかったということです)。資料が古くなっている可能性がありますが、共有することにしました。7日間を4日間に短縮し、ディスプレイメディアとeDMはこの時点では除外しています。先に進む前に、ここにある資料のほとんどはAdwords Learning Centerで見つけることができることをお伝えしておきます。
I. 1日目:クイズの日
何かを学ぶ前に、自分がどこにいるかを明確に理解する必要があると思います。そこで、90分以内に完了すべき40の質問を用意しました。特に記載がない限り、これらは選択式やYes/Noの質問ではありません。
- Adwordsアカウントの構造を説明してください
- 1つのアカウントで持てるキャンペーンの最大数は?
- 1つのキャンペーンに含まれる広告グループの数は?
- 1つの広告グループに含まれるキーワードの数は?
- クリック率の計算方法は?
- 広告ランクに影響を与える要因は?
- 広告主はキャンペーン設定後にジオターゲティングを変更できますか?
- Google Adwordsの価格モデルは?
- キーワード「flower」のオーストラリアの広告(オーストラリアの人々に表示される広告)をGoogleで確認する方法は?
- Google Content Networkとは?
- シンガポールでGoogle Content Networkに参加しているウェブサイトを3つ挙げてください
- 特定のキーワードの競合数を確認する方法は?
- キーワードの最大CPCとは?Preferred CPCとは?
- 広告主がキーワード「florist in Singapore」の最大CPCを$1.0に設定した場合、Google上で広告がクリックされた際にいくら支払いますか?
- キーワードパフォーマンスレポートの生成方法は?
- 広告主は1つのキャンペーンで異なる言語を使用する人々をターゲットにできますか?
- 6ヶ月の総予算がSGD $10,000.00の場合、1日の予算はいくらですか?
- 1日の予算が$10.0の場合、Googleが1日に請求できる最大金額はいくらですか?
- シンガポールの最低CPCは?
- キーワードのステータスとは?
- 広告主は1つの広告グループ内で同じキーワードにブロードマッチとフレーズマッチを使用できますか?
- 広告主は1つの広告グループ内で同じキーワードにブロードマッチと完全一致を使用できますか?
- キーワードがインアクティブの場合、何をすべきですか?
- 広告主は広告テキストに会社の電話番号を掲載すべきですか?
- Googleは、特別プロモーションを含むポップアップがあるランディングページを許可しますか?
- 広告主が$1000.00の製品で50%の利益率を得ており、100人の訪問者のうち1人が購入する場合、トラフィック獲得に1訪問者あたりいくらまで費やして損益分岐点になりますか?
- Google広告が3500回表示され、200人の訪問者が広告をクリックしてウェブサイトに来ました。各クリックのコストは$0.5です。4人の訪問者が以下のように花を購入しました:訪問者Aはバラを$75.0で購入、訪問者Bはヒマワリを$60.0で購入、訪問者Cは花束を$30.0で購入、訪問者Dはドリアンケーキを$80.0で購入。平均的な訪問者が使う金額はいくらですか?
- オンライン広告の文脈での80/20ルールについて理解していることを説明してください。
- 広告主はGoogle Content Networkのみをターゲットとするキャンペーン(検索ネットワークには広告が表示されない)を設定できますか?
- キーワード「camera shop」の広告主が7社しかいない場合、ポジション8に表示される広告の費用はいくらですか?
- Google Budget Optimizerとは何ですか(利用可能な場合)?
- 広告主は月曜日の午前7時から10時のみに広告を表示することを選択できますか?
- 広告主はシンガポールでモバイル広告キャンペーンを作成できますか?
- 広告主はGoogle Adwordsを使用してYahoo広告からのコンバージョンを追跡できますか?
- Google Adwordsから1コンバージョンのコストを知ることはできない?正/誤?
- Xはシンガポールのエージェンシーなので、XはSGDでのみGoogleにクライアントの広告費を支払うことができる。正/誤?
- Adwordsアカウントをどのように最適化できますか?
- 広告主は不承認の広告をどのように見つけますか?
- NTU Singapore(http://www.ntu.edu.sg)のキャンペーンを東南アジアの学生をターゲットにして設定するよう求められた場合のアプローチを説明してください。
- NTU Singaporeのために優れたキャンペーンを作成できると思う理由を説明してください。
厳密に90分での40問の後、Adwordsに対する自分の理解レベルについて多くのことが分かります。さらに重要なのは、注意深く見れば、時間管理などの他のスキルセットについても多くのことが分かるでしょう。
II. 2日目 Adwordsの基礎
1. キャンペーン、広告グループ、キーワード:どのように分けるか?
- 広告グループはキーワードと広告テキストを含む最小の個別単位です。
- 複数の広告グループが1つのキャンペーンに含まれます。
- 1つのキャンペーンには1つのトピックのみを含めるべきです。
- 経験則として、各広告グループ内のキーワードは互いに密接に関連している必要があります。そうでないと品質スコアが低下します。
- キャンペーン、広告グループには意味のある名前を付けてください。キャンペーン1、キャンペーン2、広告グループ1、広告グループ2ではなく、Mp3 player、headphoneなどと名付けましょう。
- 1つのキャンペーンのすべての広告グループ、キーワード、広告テキストは、同じ地域、同じ言語のオーディエンスにターゲティングされます。
- 1つのキャンペーンでシンガポールとマレーシアの両方をターゲットにしている場合、トラフィックを分離できません。トラフィックの内訳が欲しい場合は、2つ、3つ、4つなどのキャンペーンを作成する必要があります。各キャンペーンは1つの地域をターゲットにします。
- 理想的には、各広告グループは1つのテーマ、1つのサブトピックについてであり、密接に関連するキーワードのみを含むべきです。そうすることで、異なる広告グループに異なる広告テキストを設定でき、品質スコアが向上します。
2. Googleが関連性に対してどのように報いるか?
- キーワードと広告テキストが人々の検索内容に関連していない場合、CTRが低くなります。その結果、品質スコアが悪くなり、最低入札価格が上がります。
- 広告ポジション = 品質スコア x 入札価格
- 上記の公式の意味は、同じキーワード入札価格で、品質スコアが競合より高ければ、あなたのポジションが高くなるということです。例:ポジション2にいるために、競合は平均CPC $1.0で品質スコア1です。品質スコア2であれば、ポジション2にいるための平均CPCはたった$0.5です。
- 品質スコアが高いほど、支払いが少なくなり、広告ポジションが高くなります。つまり、ポジション1や左側にいても、競合より少なく支払っている場合があります。
- ネガティブキーワードを使用すると、インプレッション数を制限できます。つまり、CTRは自動的に上がります。例:インプレッションが1000の場合。総クリック数 = 15 CTR = 15/1000 = 1.5% ネガティブキーワードの使用により:新しいインプレッション = 800(20%減)総クリック数は15のまま CTR = 15/800 = 1.875%(1.5%から25%増加)同じ広告ポジションを得るために25%少なく支払うことになります。
3. 良い広告テキストの書き方は?
- 広告において最悪なのは退屈であることです。
- 次に悪いのは、とんでもない、衝撃的な、事実と異なる広告を作ることです。
- 良い広告コピーを書くステップ(簡易版):
- クライアントのウェブサイトを訪問し、USP(ユニークセリングポイント)、スローガン、企業価値、コーポレートアイデンティティガイドラインを確認します。
- クライアントにオフライン(TVC/Print Adなど)のコピーを求めます。
- クライアントのターゲットオーディエンスを確認します(まだ知らない場合)。
- 同じ市場や他の市場での競合の広告をチェックします。
- 該当する場合はKeyword Dynamic Insertionを使用します。
- 広告ローテーションを行います。
4. キーワードマッチングオプション、広告スケジューリング、レポート:Learning Centerをご参照ください。すべてをここにコピーするには長すぎます。chandlerblog@gmail.comまでメールをいただければ
III. 3日目 投資対効果
3日目の資料の詳細に入る前に、Adwords Learning Centerの「Understand ROI」を7分かけて確認してください。
- 以下の質問に答えてください:
Adwordsは投資ですか?投資であることをどう正当化できますか?ROASとは?公式を述べてください。ROASが200%になる例を1つ挙げてください。
- 広告主はマーケティング目標に応じて、マーケティングキャンペーン、オンラインキャンペーンのパフォーマンスを評価する異なる方法を持つべきです。目標が具体的であるほど良いです。キャンペーン目標の設定について詳しくは「Online Marketing for Managers」をご参照ください。
1. コンバージョントラッキング
- コンバージョントラッキングの目的は、コンバージョンとコンバージョン単価を追跡することです。
- コンバージョンとは、販売、リード、またはその他のアクションです。
- コンバージョントラッキングの設定方法:Adwordsアカウントのガイドラインに従ってください。
- 広告主のサイトにコンバージョントラッキングを設置した後、必ずテストしてください。
2. ウェブトラフィックコンバージョン 以下のパラメータをウェブトラフィックの分析に使用できます。
- トラフィック生成:インプレッション数、訪問者数、クリック単価、クリック率
- トラフィックコンバージョン:アクションを起こした人、アクション数(販売)、アクション率(アクション数/訪問者数)
- 販売またはリード:販売またはリード数、コンバージョン率、総売上高、販売単価(またはコンバージョン単価)、投資対効果(粗利)、広告費対効果。
- Adwordsからコンバージョンレポートを生成
3. Google Analytics オンラインリソースGoogle analyticsをご参照ください 4. 戦略的な数字:訪問者価値:平均的なウェブ訪問者があなたに支出する金額です。売上収入をクリック数で割ったものです。「1訪問者にいくらまで支払って利益を出せるか?」という質問に答えるのに役立ちます。 5. 80/20ルール、複数のユーザージャーニー、オンラインとオフライン活動の相互作用 これらのポイントは以前の投稿で触れました。
IV. 4日目 Google Content Networkの最適化
Google Content Networkは、何をしているか分かっていれば、ターゲットされたトラフィックの良いソースになります。基本的なルールの1つは、異なるキャンペーンを作成して検索とコンテンツのトラフィックを分離する必要があるということです。Google Content Networkでは、広告は1つの広告グループ内のすべてのキーワードのテーマに基づいて表示されるため、最適化を行う際はキーワードレベルではなく広告グループレベルで考えてください。
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利用可能な広告フォーマット:
- Google.comとGoogle検索ネットワーク:テキスト広告のみ
- Googleコンテンツパートナー:テキスト広告、画像広告、動画広告など、より多くの広告フォーマットが利用可能
- 画像フォーマットとガイドライン:
- http://adwords.google.com/support/bin/answer.py?answer=12399&topic=7052 https://adwords.google.com/select/imageguidelines.html
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価格モデル:CPCとCPM。詳しくは、コンテンツネットワークを使用したキーワードターゲットキャンペーンやプレースメントターゲットキャンペーンを設定してみてください。
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注意:Google Content Networkからのトラフィックは大きく変動する可能性があります。
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一般的な経験則として、Content Networkからのトラフィックは検索ネットワークに比べてターゲットが絞られていない傾向があるため、Content Networkにはより低いCPCを設定することが望ましいです。
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Content Networkのクリック率は検索ネットワークよりもはるかに低い傾向があるため、0.05%以下のCTRを見ても心配しないでください。
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シンガポールでGoogle Content Networkに画像広告や動画広告を使用する場合、広告はGoogleのClient Service担当者(CS)による手動承認が必要であることにご注意ください。このプロセスには時間がかかる可能性があり、まずキャンペーンをアクティブにして承認を待つ必要があります。キャンペーンが一時停止中またはペンディングの場合、アクティブなキャンペーンの広告主が優先されます。
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シンガポールのGoogle Content Networkで最も著名な10のウェブサイトをリストアップしてください。
Content Networkの最適化について書くべきことはたくさんありますが、この投稿はすでに非常に長くなっています。このトピックにはまた別の機会に戻ります。
V. 結論
以上が、効果的なGoogle Adwordsアカウントを運用するために少なくとも知っておくべきことだと思います。複数のクライアントを管理している場合はMCC(My Client Center)が必須です。繰り返しになりますが、Googleは非常に優れたLearning Centerを構築しているので、ぜひ一通り目を通すことを強くお勧めします。資料についてのフィードバックがありましたら、chandlerblog@gmail.comまでメールをお願いします。 よろしくお願いします、Chandler

